red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ネット疲れ

日頃、パソコンの前に座るのは短時間の私。
ケイタイも、あまり触らない。


ここ1週間はツイッターまで覗いているから
少々、疲れ気味。


とりわけツイッター画面のしんどいこと。
豊富な情報量と速さが魅力なのだが
慣れていないこともあって目がチカチカしている…


真偽は分からないけれど
高貴な方が京都に遷られる、というものもあった。
いや残って祈りを捧げられている、というものもあった。


近くなので自分で確認してみようと今日の夕方、行ってみた。
確かに御所周辺の警戒は物々しい。
そういえば数日前からヘリコプターの音も頻繁だった。


それぞれの門には警察官が配置されているし

警護車らしき車も見かけた。交通規制もしている。


なにごとですか?と訊いても答えてはもらえなかったが
どなたかが来られているのだろう、と想像できる警戒なのだった。
(今後の準備かもしれないけど)



*****
(20日追記)
19日に京都迎賓館日中韓の外相会議が開催された模様。
そのための物々しい警備であったようだ。
*****



テレビ報道やブログやツイッターで発信されることを
見なくてはならないと思う。


なにが真実かは分からないことも多いけれど
見なくてはならないと思う。


暗いことばかりで嫌だからとパチンコ屋さんが繁盛しているよ、と
新潟のEちゃんが憤慨していた。


暗く悲しいことだけれど、どんなに気が重くても
私たちは見なくてはならないよね、とEちゃんと話した。


何が起こったのか
どんな報道がされているのか
おかしなことはないか…
寄り添うためにも見なければならないと思う。
鵜呑みにせず、振り回されずに見なければと思う。

そして、できるだけ真実に近づきたい、と思う…



心に花を(5)