red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

食の変化

数年前、アレルギーが出たことをきっかけに
発酵させて食べる玄米ご飯、長岡式酵素玄米を食べている。


ある特定の食品に反応するアレルギーは気にならない程度に改善した。


日頃、玄米を炊いてはいるが同じものでは飽きてくるので
うどん、そば、パスタ、菓子パン、何でも食べていた。
(私は食べることが好きなのだ)


元々、必要に迫られて始めた玄米食だから
アレルギーが気にならなくなったら玄米食にもさほど熱心ではなくなった。


ところが地震以後、体が変化しているのだろうか、
玄米以外の食事をするとアレルギーではないが
体がしんどくなってくる。下すこともある。


食い意地が張っているから自分のその状態が俄かには信じられなくて
色々食べてみて実験をした。(味覚は満足でも)総じて体は快調ではない。


酵素玄米、お味噌汁、お漬物、
この他には少しの野菜と果物。


こんなふうな食事だと調子がいいので、食べたいものが沢山ある私は戸惑っている。


甲野善紀氏がツイッターに書いていた。(3月13日11:34)


*******
「玄米に含まれるフィチン酸は、放射能を排出する働きがあったと、記憶しています。この際、禁糖して、玄米を食べ、生鮮野菜不足なら大豆や、玄米を水に漬けて発芽させ、これを生で食べる。などの工夫もいいと思います。」
*******


私自身の最近の食の変化、
私の体は、なにかの準備をしているのだろうか?!


とは言ってもケーキを食べる機会もあるし、パスタも食べたいし、
もう少し好きなものを食べてみて体の状態を確かめようかなと、
諦めきれずに、しつこく思っている私…


温かい食事が食べられるだけで「有り難い」と口では言いながら
もっともっとと際限のない食欲に体が待ったをかけた気もする。


体からの声に耳を傾けよう、それは警告かもしれないのだから。