red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

購読

何種類かのメールマガジンを読んでいる。


読みたいなと思うメルマガの配信を希望すれば無料で読めるものが多い。
もちろん有料のメルマガもある。


以前から気になっていた言葉の使い方に
無料で配信を受けるメルマガを「購読する」という言い方がある。


「購読」とは、購入して読むことだ。
お金を払って読むことだと思うが
ネットに氾濫している「無料メルマガを購読しますか?」という言い方を目にし続けていると、次第に「購読」の意味が分からなくなってくる。


無料のメルマガを購読する、というような
ややこしい表現を目にするたびに違和感を感じているから
「配信を希望する」「配信を登録する」という言い方を見るとほっとする。


コトバンクkotobank)で見てみると

*******
購読【こうどく】

定期的に配信されるメールマガジンなどを、自分宛てに送ってもらうよう登録することです。無料のサービスの場合でも「購読」になります。
*******


驚いたことにハッキリと無料でも購読だと書いてある。


言葉は変化するものだけれど
書籍や新聞・雑誌などを買って読むことだった「購読」が
「無料のメルマガを購読する」というような使われ方になるとは…


初めに、こういう使い方をした人は何を思っていたのだろう…


「本来ならば、お金を払って読む内容のものを無料で読ませてあげますよ、
サービスですよ。」
もしかしたら、こんな意識があったのかもしれない。

だから「無料の購読」というような言い方になったのかもしれない。


どうも私は、この「購読」には馴染めそうもない。


(追記)24日11:30
ネットでの発信は、従来の「購読」の概念を超えて
もっと高い境地になっているのかもしれない。


本や新聞を買って読むカタチから、メルマガのような媒体で優良なモノを無料で読める、その無料を「購読」と称するというのは従来の在り方への皮肉を込めた表現なのかもしれない…


朝起きて、深夜書いた記事を読んでみると
なんとなく、そんな感じにも思えてきた。
ブログに書くことで、今まで気づかなかった面が見えてきた気がする。