red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

夏の旅

義父が道後温泉に行きたいと言うので
夏の旅は、親孝行を兼ねた旅にしようと計画を立てていたら
義父の気が変わって、道後温泉までは遠いから近くの温泉、
琵琶湖畔の温泉でいいと言い出した。


琵琶湖畔には、数か所の温泉があるが
ホテルの数が一番多く、いろんなプランが充実していたのはO温泉だった。
かつてここは、女性が行く所ではなかったので
ある年代以上の人には、ひとつのイメージが強く刻まれている。


今は、家族連れや恋人同士がゆっくり過ごせる温泉として
京阪神から近いこともあって人気があるようだ。


足元がおぼつかない義父のために
部屋にも露天風呂があること、朝食も夕食も部屋でできること、
部屋がバリアフリーであることなどの条件に合うプランを一泊申し込んだ。


7月末の一泊二日、
これは夏の旅と言うには、ちょっと短すぎる。


夏の旅は改めてどこかに行こうと夫を誘っているのだが
出不精の彼は、O温泉に行ったらもういいじゃないか、などと言う。


出たがりの私と出不精の彼、
似ていないから長年一緒にいても面白いのかもしれないと思うが…


今年の夏、
私の行きたいところは香川県丸亀市にある
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館http://www.mimoca.org/ja/
ホンマタカシ展の期間中に行きたいと思っている。


丸亀の他にも直島、犬島、豊島など瀬戸内海のアートな島巡りをしたいなと考えている。昨年は岡山県側から直島に行ったのだが、こんどは香川県側から行こうと思う。


さてさて夫を誘うことができるかどうか、
夏はもうすぐそこに…