red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

写真共有サイト

写真共有サイトに載せた写真が300枚を超えた。
今日、気づいたけれど307枚になっていた。
始めて3ヶ月少し、1ヶ月に100枚のペースでアップしたことになる。


容量が大きく使い方も簡単、今のところ快適に使っている。


参加者の多いサイトなので見応えのある写真の数も多い。
気に入った写真にコメントを残すこともあるし
気に入った写真を撮る人のファン登録もしている。


ファン登録をして、そのお返しに自分のファンになってもらうとか
沢山の写真にせっせとコメントを残して自分のファンを増やすとか
そういうマメな人も中には居るが(私の見た範囲だけの話だが)

その人自身もいい写真を撮っている上に、マメなのだからスゴイと思う。


写真の共有サイトだから、やはりメインは写真。
マメに交流しても、その人の撮る写真がどうなのかが問われるのだ。
そして、それは誤魔化しようがなく明らかになってしまう。


交流することからの連想、
このはてなのダイアリーにもお気に入りの記事に星印を付ける機能があって
私は、ずいぶん前に面倒なので、その表示をしないようにしたが
まだ表示をしている頃に、私のブログを気に入ってくれて
いろんな記事に頻繁に星印を付けてくれた人がいた。
ところが星印を表示しない設定にした途端、ブログを見てくれなくなった。
(同じはてなのダイアリー同士だから管理画面で解る)


はてなダイアリーの星印は、クリックすれば付けた人のブログに行ける機能になっている。自分のブログに誘導できないのなら、お気に入りではない、というような分かりやすい人だった。


逆に、はてなのダイアリーの縁で見てくれるようになった人で、彼女がはてなから違うブログ運営会社に変えてからも、よく訪問してくれる人もいる。彼女には、私のブログが本当に「お気に入り」なのだろうと思う。


自分をアピールする手段だった人と
本当に気に入って読んでくれていた人と…


私のような個人的なブログからでも、
面白いほど人の振る舞いは見えるものだ。
私は専業主婦で世間が狭いなどと周りから言われることもあるが、
どこにいても、どんな立場でも、気づきは得られるものだと思っている。