red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

一枚の写真

富良野にあるファーム富田。
http://www.farm-tomita.co.jp/



富良野のラベンダー畑を一躍有名にしたのは
ここを撮った一枚の写真だった。


富良野では元々ラベンダーが栽培されていた。
富田家でも1958年から本格的にラベンダー栽培を始めている。
1973年頃、安い輸入香料が大量に入り、合成香料の技術進歩もあって
富良野の丘を彩っていたラベンダー畑の殆どが姿を消すことになった。


そんな衰退の中で、富田家だけが細々と続けていたのだそうだ。


1976年、
国鉄のカレンダーに富田家のラベンダー畑を撮った写真が採用された。
この一枚の写真はカメラマンたちの目を引き、旅行者を引きつけた。


富良野に徐々に人が訪れるようになったのだ。


そして今や一大観光地だ。
私の行った日も観光バスが次から次に着き賑やかだった。


ラベンダーの花の頃は、もっともっと凄い混雑なのだとか。
(ラベンダーの花の最盛期は7月)



一枚の写真のもたらした奇跡のような物語。


写真を見た人たちが「ここはどこだ?」とその風景に魅入られる…
その景色に惹かれた人たちが訪れるようになる…


富良野のラベンダー畑を再生させた一枚の写真。
今、見ても色褪せない写真。

写真の持つ力がここにある。




(1976年、国鉄のカレンダーに採用された写真)