red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

美容室

今日はいつもの美容室へ行く。
最近は1ヶ月に一度のペースが乱れない。
髪の毛を切るリズムがいいなと感じている。


慌ただしく予定がたて込んでいて、2ヶ月近く行けない時など
髪の毛は重いし目にも入るしと…なんとなく日常がしゃきっとしない。


私の髪の毛は、1ヶ月経つと切りたくなってくるから面白い。


まだ一度も染めたことはないが
いつか奇抜な色の頭にしてみたいとは思っている。


そういえば、ずいぶん前に、
つけ毛というのか、赤い髪の毛状のものを私の髪の毛に鈎針のようなものを使って付けてもらうという
所々、赤い部分があるヘアスタイルにしたことがあった。


黒い髪の毛に赤いところが少し入っている程度だから
よく近づいて見ないと黒い髪にしか見えなかったと思うが
実家の母には、とても不評だった。


「いい年をして、赤い髪の毛など…」と言われて
その髪の毛で家には帰って来ないように、と釘を刺された。
ご近所の目もあるから、と言っていたような気がする。


10数年前の一年間近く、そんな髪の毛を楽しんでいたことがあった。
(母の言葉はさらっと流して聞いたように思う…)


私は同じ美容院に通うのが楽だと思うほうで
今、行っている所(美容室М)もかなり長い。


私のこのブログは、美容師さんに話したことがあったが
今も見てもらっているとは思いもしなかった。


今日、髪を切ってもらいながら「北海道の写真、良かったわ…」と言われて
「えっ?ブログ見てくれているの?」と驚いてしまった。


そして、その行きつけの美容室Мのお店のソファ横の壁に
私の写真を飾ってもらえることになった。


今、そこには写真好きのお客さんの撮ったA4サイズの写真が飾ってある。
(言われるまで気づかなかったが…)



その人の作品と交代で飾ってもらえることになったのだ。


私は自分の撮った好きな写真をいつでも気軽に眺められるように
私自身のためにブログに載せているのだが


飾ってもらえる場ができるとは!!!
思いがけない展開!!!


なんと嬉しいことだろう!!!


来月の髪を切る日までに
飾ってもらう写真選びをしなくては!!!