red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

美容室

美容室に行く前には、電話を入れて混み具合の確認をする。
私は、その日に急に行きたくなるので早くから予約をすることはないのだ。


今日も、いつも通りに急に思い立って電話をすると、美容師さんが
「待っていたの!」「来てくれると思った!」と興奮気味に言うではないか。


えっ?なに?なに?
私には、何のことやら分からない。


訊いてみると
美容室が休みの月曜日に写真展に行くつもりだが、
(私から)聞いていた場所が分からなくなった…
月曜日までに場所を知りたいから(私に)来てほしい、
たぶん、来るだろうな…などと思っていたのだと言う。


美容師のNさんは勘がいい人。
彼女は願った通りに、思いが現実化することが多いようだ。
彼女はバランスの良い考え方で、淡々と生きている人。
判断力があって行動力もある。
そういう人だから思いは叶うだろうと、なんとなく思っている。


彼女は、このブログを読んでくれている。
ブログをみても写真展の場所は書いてないよね?…と言う。
そう、私のブログは固有名詞をあまり書いていないのよね、と私は答える。


全く書かないわけではないし、書かないと決めているのでもないけれど、
その時々の気分で固有名詞は、なんとなく書かない場合がある。
(カメラメーカーの講座とか、神戸の教室とか…曖昧な表現をしている)
単に私の覚え書きブログだということで、そのあたりは気ままにやっている。


美容室でこんな話をしながら
気がついたら髪の毛がスッキリ美しくなっていた。