red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

TIMEDOMAIN ♪

私の愛用のスピーカーはTIMEDOMAIN mini


TIMEDOMAIN mini



発売されてすぐからなので、もう10年ほどになると思う。


TIMEDOMAINタイムドメイン)のスピーカーは
数種類あるが手軽なサイズ、手ごろな金額、しかも高性能なのが
TIMEDOMAIN miniタイムドメイン・ミニ)、


その何年か後にTIMEDOMAIN light(ライト)も出たから
音を聴き比べてみたいと思いながら、まだ実現していない。



女性ヴォーカル好きな私は主にCDで音楽を聴く。
(外に音楽を持ち出して聴くことは最近ほとんどない)



オーディオの性能が音に出るのは当たり前だが
このスピーカーを使うようになってから
オーディオの性能は気にしなくなった。


今はミニコンポに繋いで聴いているが
ポータブルCDプレイヤーやノートパソコンなど
いろいろ繋いでみて…
何に繋いでも、その音の良さは感動的だった!



TIMEDOMAIN miniで聴く音は同じCDとは思えないほどの臨場感♪


特に水の流れる音、せせらぎの音などを聴くと
そのリアルさに感激する!
そのクリアなサウンドに感動する!
まさにその場に居るかのように音が鮮明かつ自然に聴こえるのだ。



スピーカーの原理は解らないが
説明によると


*****
「スピーカーから出てくる音の波形がほとんどくずれません。スピーカーからの距離が離れてもその音の波形は小さくなりはすれ、形は維持され続けます。


スピーカーから出てくる音の波形がしっかりしていますので、小音量でもはっきりと聞き取れます。


オーケストラを聞けば、いろいろな楽器の音が分離良く聞き取れます。」

*****


TIMEDOMAIN miniで知人がCDのピアノ曲を聴いていたら
その音を漏れ聴いた近所の人に実際にピアノを弾いていると
勘違いされたという話も聞いたことがある。



私は専ら好きな女性ヴォーカリストTIMEDOMAIN miniで楽しんでいる♪


TIMEDOMAINのスピーカーの中ではYoshii9が究極の音♪

今のところ手が出ない金額だが、
そのうちにYoshii9で楽しみたいと思っている。


(憧れのYoshii9)

[asin:B001L065HU:image]


(株式会社タイムドメインのサイト)
http://www.timedomain.co.jp/