red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

文体

個性がある、ないという言い方があるが、誰でも人は個性を持っている。
それが際立っている人を個性的な人と呼ぶのだろう。


小説の場合、その作家の文体だとすぐに分かることが多い。
好きな作家は読み込んでいるから分かるのだろうと思っていたが
特に熱心に読まなくても分かるときは分かる気がする。
小説に限らず、ちょこっと訪問するだけのサイトやブログでも、
書かれた文章には独特の雰囲気があるのだから。


色々なブログやサイトを見るが、同じ場所で同一人物が名前(ハンドル)を使い分けてコメントを書いているのかな…と感じることがある。
醸し出す雰囲気というか空気が、その文章、文体、内容から見えてくるのだ。
文章のスタイルには、個性が出やすいのかもしれない。
(私もこのブログを始める以前に使っていたred-earth以外のハンドルを持っていて、その頃、書き込みしていた所では今でも使うことがある)


私は読むことが好きだ。
どんな文体で書かれているのかも興味がある。
リズムのよい文章が好きだ。
丁寧に紡がれた言葉が好きだ。


小さい頃、大きくなったら本屋さんになりたいと思っていた。
読み物、活字に接していたいと思っていた。


実家にたくさんあった古い本の匂いが好きだった。
今でも読むことは、本の匂いの記憶と結びついている…