red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

写真ブログ

私はこのブログの他に
写真専用のブログをやっている。


今のところ、写真ブログ二つは、ほぼ毎日更新しているが
休止中のブログやSNSもいくつかある。


夫は、このブログには関心がないようで見ないが
本名でやっている写真ブログは見ているようで…
たまに電話がかかってきて、
人物が特定できる写真がアップされているから
すぐ差し替えたほうがいいとアドバイスされる。


職業柄、肖像権にうるさいので
特に問題はないと思う画像でも、言われたら
私は素直に花写真などに差し替える。


これだけカメラを持って街撮りをする人が増えて
その画像がこれだけネットに氾濫している現在の状況で
肖像権などあり得るのだろうか…と
私は、自分に都合良く考えてしまう。


撮ってもいいけど
市井の人の日常をブログやSNSなどwebに上げることで
不特定多数の目に触れることが可能になることが問題らしい。


一般に公開されるお祭りやスポーツなどに出ている人物の場合は
見られることが前提なので、問題にはならないそうだ。


コンサートなどではアーティストの肖像権を守るために
撮影禁止であることが多い。


気楽に写真ブログをやっている私は

他人をweb上にさらすのはどうなのか、
もし自分の画像だったらどう感じるか…など
時々、考えさせられている。


まあ考えても分からないので
個別に対応するしかないのだが…