red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

伊吹山

20日、近畿地方も梅雨明けした模様。


先週、台風が近づいていて
お天気がどうなるか、かなり微妙だった日、
伊吹山に登ってきた。


まだ1週間も経っていないのに
ずいぶん前のような気がするのは
週末には実家に帰っていたからかもしれない。


伊吹山滋賀県岐阜県の県境にあって
中腹までは車で簡単に行ける。


中腹から山頂までのルートは東、西、中央の3つある。
私の行った15日は、東側のルートはクマの目撃情報のために封鎖、
中央のルートは早く山頂までたどり着けるが険しいので
初心者の私は緩やかな西ルートを登った。


よく来るという人が
この山は天気が変わりやすく
霧がたちこめていることも多く
まして台風が近づいていて遠く離れていても
その影響があってもおかしくないのに
今日のように歩きやすい日は滅多にないと話していた。


雲はかかっても雨にはならず、
青空も見えて見晴らしも良く…
心地良い風が吹いて…
ラッキーなことだった。