red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

田舎

台風が通り過ぎた翌日、実家に帰ってきた。


私の実家のあたりは降水量は少なかったようだが
豪雨だった京阪神の電車の乱れのために講師が来られなくなって
予定されていたいくつかの講演会が中止になったと母が言っていた。


3日間、田舎でゆっくり過ごした。
日中は猛暑でも夜は涼しい風が吹いていて…
快適な睡眠がとれた。


妹Kと私に
母はお墓の掃除のやり方を教えるとのことで…
教えてもらうほどのことはないと思ったが
母のやり方を言っておきたいそうなので素直に聞いてきた。


私は、今まで一度もお墓の掃除をした覚えがない。
夫の家のお墓も綺麗に掃除が済んでいる所しか見たことがない。
妹Kは小さい頃、おばあちゃんに付いてお墓掃除に行っていたらしい。


どんなことにも初めての時はある、
早いか遅いか個人差はあるけれど。


来月も実家で1週間ほど過ごす予定。
一応、カメラは持って帰るが、色んな予定が入っているから
撮る時間が取れるかどうか…