red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

実家に帰るといつも撮る山がある。


小さな頃から見ているその山には
役小角役行者)が開いた修験の行場があったらしい。


小学校の頃、遠足で途中まで登った記憶があるが
私にとって、この山は麓から眺めるもので登る山ではない。


十数年前に亡くなった祖父にとっても
この山は田舎の懐かしい風景だったのだろう、
祖父の家には大きなモノクロ写真が飾ってあった。
故郷を離れて都会に住んでいた祖父の原風景だったのだろうか。


私も、この約600mの山を眺めるために実家に帰っているような…
そんな気分になる時がある。


この山が綺麗に見える土地はイヤシロチなのだ。
たぶん、この土地に居るだけで波動が上がる。


いろいろな行事があって実家に帰るたびに
イヤシロチの場を実感している。