red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

フォント(font)

フォント (font) は、本来「同じサイズで、書体デザインの同じ活字の一揃い」を指す言葉だが、現在ではコンピュータ画面に表示したり、紙面に印刷(書籍など)したりするために利用できるようにした書体データを意味している。(Wikipediaより)



日本人にはカタカナに見えてしまって、アルファベットに見えづらいフォントが紹介されていた。


http://www.dafont.com/electroharmonix.font


本当に読めない。
カタカナのカタチが頭の中に執念深く横たわっていて
なかなか、外せないのだ。


それは無意識に見えてしまうわけで、
意識的に違う見方をするしかない。


こういう見たこともない文字を読もうとするのは
パズルのようだ。


この他にも漢字やひらがなに見えてしまうフォントもあるらしい。


色んな文字の形を見るのは刺激的で楽しい。