red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

引き取り

パソコンを買った大型家電量販店の長期保証に加入していたので
修理のための引き取りは、その店が契約している郵便局に
玄関先で渡せば良いとのこと。


引き取って、修理して、戻してくれる手配すべてをやってもらえるので
改めて、長期保証に入っていて良かったと思った。


月曜日の午後、郵便局がやって来た。


送り状だけで梱包用の箱を持たずに来たので
私は、お店の人からは「箱持参で来る」と聞いていたと言うと
郵便局まで持ち帰ってから梱包すると言う。


私のデスクトップ型パソコンはモニターとハードディスク一体型で
かなり大きく重い。


「精密機器なので、このままでは手渡さない、
郵便局まで運ぶ間に何があるか分からないから。」と私が言うと
大丈夫です、今まで何の問題もありませんでしたから、という返答。


よく聞いてみると
ほとんどはノートパソコンかハードディスク単体だったようだ。


想像力があれば、
この一体型の大きなパソコンを抱えて車まで戻って、パソコンを抱えたままで車を開ける動作は無理があると分かるだろうけど。


彼には、車に積み込む前に、一旦、道路に置く必要があるのかもしれないとイメージできないのだろう。


仮に道路に直に置かなくても済んだとしても
無理な姿勢で持つことになるわけで…
それは大事な品を運ぶ意識に欠けることなのだ。


とにかく、私はその状態では渡さない旨を伝えて
箱を持って出直してもらうことになった。


次に箱を持ってやって来たのは違う人だったが
これは確かに箱なしでは運べませんね、と言って
慎重に箱に入れてカートで運んで行った。


初めの人と次にやって来た人と
ずいぶん対応が違うものだ。


初めに来た人は
箱を持って出直しとなると
指定された時間内に来られなくなります、と
時間を気にしていた。


彼の最大の関心は時間厳守のようだった。
何を優先して行動するのかは人それぞれ…