red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

カラーキャリブレーション

デスクトップが戻ってくるまでの約1ヶ月、
ノートパソコンのディスプレイ画面を見ることになるが
かなり写真の色合いが違うので戸惑っている。
(ノートパソコンのディスプレイ画面の角度にもよるのだけど)


デスクトップとノートパソコンと、
複数のパソコンのディスプレイ画面の色は合わせたほうがいい。
もちろんプリンターも。

これをカラーキャリブレーションと言う。


キャリブレーション(calibration)とは「較正」のこと。
デジタル写真の分野では、入出力の色の違いを補正し、色を統一するためにディスプレイやプリンターを調節することを指す。
色温度」「輝度」「カラーバランス」を適性に調整すること。


ブログにアップする写真の色合いが
私のデスクトップとノートパソコンでも
こんなに違って見えるのだから
写真ブログを見てくれている人のディスプレイ画面では
たぶん私の思う色ではないだろうと想像できる。


だから
写真はプリントで見るもの、見てもらうものと言える。
プリントしてこその写真なのだ。


私のプリンターは6色の複合機
写真を作品として仕上げるときはラボにお願いしている。
そのラボのプリンターとカラーキャリブレーションができているPCで
色の確認をしてからプリントするので
ほぼ、イメージ通りの色になる。


本格的なカラーキャリブレーションまではいかなくても
簡易な画面の色調整機能がウインドウズにあるようだ。


デスクトップが修理から戻ってきたら

二つのパソコンの色調整をやってみることにしよう。