red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

風通し

風通しの良い場所があるように
風通しの良い人がいる。


いつも行く美容室のNさんも、そんな人。


風通しの良い人というのは、
その人の中を、すっ〜と風が吹いているような、
なんとなく完結していて、スッと立っている人…
他人と比べて特別でありたい意識のない人…
誰かに必要とされる必要がない感じの人…


美容師さんのカット自体も気持ちいい上に
風通しの良い人に髪の毛を触ってもらうのは
とても心地良い。


妹二人は、私が頻繁に美容院に行きすぎだと言う。
彼女たちは2〜3ヶ月に一度らしい。


ヘアスタイルにもよるので
私の場合は、少しでも伸びてきたら落ち着かないから
1ヶ月に一度なのだ。


書いていて思い出したが
自分で切っている友だちがいる。
器用な彼女は、カット専用のハサミを持って
浴室で切るのだと言っていた。


私は、Nさんの風通しの良さに触れたいから
同じ美容室に何年も通い続けているのかもしれない。
それほど、風通しのいいのは気持ちいい。


風通しがいいかどうかは
会って話さなくても、例えばブログを読んでいても、なんとなく分かるもの。


そういう、なんとなくな感じが
最近、ますます分かりやすくなってきた。