red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

梅雨明け

17日、近畿地方も梅雨明けした。


京都でも気温がぐんぐん上がって36℃を超えた。
猛暑の中の山鉾巡行は大変だっただろう。
沿道で見る人、撮る人も大変だっただろう。
でも暑くても晴れて良かった。


沿道で巡行を見た人は16万人だったそうだ。
私は、行かなかったけれど
夏の陽ざしに山や鉾が映えたことだろう。


写真共有サイトにアップされる祇園祭りの写真を楽しみにしようと思う。


私の一週間は、玄米ご飯を炊くことから始まる。

週の初めに玄米ご飯を炊いて発酵させる。
梅雨明けの猛暑の今日、ご飯を炊く熱さも加わって「暑い熱い一日」だった。


夫と私の実家用にも炊いているが
夫の実家では暑さのため食欲がなく、しばらく玄米ご飯はいらないそうだ。

元々、義父の術後の回復用に持って行っていただけなので
また食べたいと言われたら、持っていくことにしよう。


私の両親も、暑くて食欲が落ちているそうだ。
両親は玄米ご飯は美味しいとは思わないが、お通じには効くと言う。
母は、自然療法の本を読んで玄米ご飯の素晴らしさに目覚めたようなのだ。
母が食事を見直そうとしているようで良かった。
母は、その年代の人に比べて頭が柔軟なのだろうと思う。
いくつになっても、望めば変わることができると、母は見せてくれている…


(夏が来た!)