red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

インカインチオイル▽

週末は夫が私の朝のトーストとコーヒーを準備してくれる。
(普段でも、彼は自分の朝は自分で準備しているが)


私は、そのトーストにインカインチオイルをつけて食べるのが好き。


インカインチというのは「インカの豆」の意味。
鮮やかな緑色で星の形のさやを持つインカインチ、
星形のさやの中に豆が入っている。
このさやの中のナッツをコールドプレス(低温圧搾方式)で圧搾したのが
「インカインチオイル」または「グリーンナッツオイル」
南米ペルーのアマゾン熱帯雨林が原産地。


アマゾングリーンナッツは
野生種に近く植樹から約8ヶ月で結実するほど成長は早い。
そしてα-リノレン酸を豊富に含有している。
一般にα-リノレン酸を多く含むオイルは
酸化しやすく、味にクセがあるものが多いが、
このインカインチオイル(グリーンナッツオイル)には
天然の抗酸化成分ビタミンEが豊富だから酸化しにくいという利点がある。
しかも、さらっとしたクセのない味。


私はトーストにつけて食べるのが好きだが
野菜にドレッシングのようにかけても美味しい。


インカインチオイルは
体内に蓄積している燃えにくい重い油を「軽くて燃焼しやすい上質の油」を摂ることで、体を内側から綺麗に洗い流すような感じだろうか…
油で油を洗い流すというわけだ。


クレタ島のオリーブオイルも好きで取り寄せていたが
ここ1年以上、インカインチオイルばかりになっている。


ネットショッピングで簡単に買えるアマゾンの恵み。
来月半ば頃まで460gの品は在庫切れのようだ。
先日ちょうど買う時期だったので、小さい180gを割高だけれど購入した。


トーストとインカインチオイル、よく合う。


[asin:B0087CLE9O:detail]


グリーンナッツオイル・インカインチについて詳しいサイト