red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

プロテクター

私はどのレンズにも保護フィルターを付けている。
レンズが高価なので、傷つけないためだ。


今朝、プリントする必要のある画像のデータを近くの店に持って行った。
(自宅のプリンターがインク切れのため)
そこのカウンターにカメラの入っているバッグを置いたら
バランスが悪く、床のコンクリート面に落ちた。
カメラはインナーソフトボックスにレンズを下向きに入っていたが、
デジタル一眼とレンズの重さがレンズ保護フィルターに集中したのだろう…
見てみたら、保護フィルターのガラスが粉々になっていた。


カメラとレンズに影響しているかどうか写真展の会場で
U先生に見てもらったら、幸い大丈夫だった。
レンズのガラス面には傷ひとつないし
カメラの機能も問題なく使えるようだった。


保護フィルターは、見事に「プロテクター」の役割を果たしてくれたのだった。
本当に良かった!


粉々に割れてしまったモノを見て、私は、また助けられたのだと確信した。
保護フィルターのガラスが粉々になったのを見て、何かの代わりになってくれたのだと思った。


プロテクターという名の保護フィルターは
レンズの保護以上の働きをしてくれた気がしている。