red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

記者?プロ?

実家に帰る電車を降りる時、隣合わせた人が私に言った。
「記者の方ですか?」
「何かの取材ですか?」


実家から戻ってくる時には
肩から下げているカメラをみた人が私に言った。
「プロですか?」
「何を撮られるんですか?」


記者?
プロ?


どちらの場面でも「いえいえ、違いますよ」と答えながら
そんなふうに私は見えるのだろうか?!と怪訝な感じだった。


実家で、両親に「記者の方ですか?」と、尋ねられたと言うと
ふたりとも「あほらしい」と大笑い。


家に戻って夫に
「プロですか?」と訊かれたことを話すと
カメラを知らない人だろう…と分析された。
確かに私のカメラは入門者用のデジタル一眼だから
プロの使う機種ではないけれど…


他人の目にどう見えるか、あまり興味はないが
何故、そんなふうに見えたのかと考えるのは面白い。


記者のイメージ、カメラのプロのイメージ、
私に話しかけてきた二人の人が持つ、それぞれのイメージに
私の様子が、どこか当てはまったのだろう…


私は、そんな思いもしないことを問いかけられて
びっくりするというより可笑しくなってしまった。



(旅に出るひと、京都駅)