red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

母の日

土曜日から実家に帰っていた。
母の日に、何かできることでもしようかなと思って帰っていた。


畑に花の種を植えたり、夏野菜の苗を植えたりするので
畑仕事を手伝って欲しい、と母が言うので
私が、やったことはないけれどやってみる、と答えると
「うふふ、冗談、冗談、あなたに畑のことなんてできるわけがない…」
「そんなお手伝いをさせたこともないし…」と
母は笑っている。


私は「どんなことにも初めてはあるから、やってみるけど…」と言いながら
土いじりは苦手だなあ…と思っていた。


結局、畑仕事は母の冗談だったようで、私は家の掃除をすることになった。
(家の掃除なら、私の得意分野)


今年の母の日のプレゼントは「掃除」
なんだか、小さい頃のプレゼントみたいだ。
品物では、何も欲しいものはないと言われるし
母への感謝は「掃除」というカタチになった。


母の日に実家に帰って、母の要望通りに体を動かす、
こんなプレゼントも、いいかもしれない。
(当たり前のことをして、それをプレゼントと言うのはどうや?と夫の声が聞こえたような…)


私が掃除をしていると
花屋さんがお祝いの花を届けに来た。
妹が贈った花で、紫陽花の大きな鉢植えだった。


母は、あらあ〜!気持ちだけでいいのに!と言いながらも満面の笑顔。
花好きの母にはピッタリのお祝いだったようだ。
妹が花を吟味して選ぶ様子が目に浮かぶようだ。


両親の顔をみると
何かの日ではなくても時々、帰ろうと思った。


(電車に乗る前に駅で少し撮る。
私は駅が好きだ。駅を行き交う人たちが好きだ。)