red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

電子投票

市長選挙の投票に行ったら
タッチパネルに触れて投票する電子投票だった。


選挙には欠かさず行っているが、
私の住んでいる地域での電子投票は初めてのこと。


聞いてみると
市内の2つの区だけが電子投票だったらしい。


この2つの区は高齢者の多い区、
何故、高齢者が多い区から先に電子投票なのだろう、
高齢者がタッチパネルに困惑して無効票でも増やすつもりなのだろうか…
逆に高齢者でもタッチするだけなので簡単に投票が出来るシステムだということだろうか…



電子投票は集計が速いだろうし便利ではあると思うが
経験してみると、なんだか監視されているような気分になった。
タッチパネルでの投票は、慣れないせいか、なんとも心もとない感じだった。


(投票所は近所の幼稚園)