red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

話し声

夫の家に行った帰り、
ある地下鉄の駅で乗り換えをする。


真ん中にホームを持つ駅が多いが、
その駅は線路を挟んで行く方向によってホームが別れている。


今日の午後、そのホームで電車を待っていたら
どこかから話し声が鮮明に聞こえてきた。


同じホームで私の近くにも人は居るが
その人たちの声ではない。


あたりを見回して探したら
その声は向かいのホームのベンチに座っている男性が
携帯電話で話す声のようだった。


驚くほど大きな声ならば、すぐに分かっただろう。
探してみなくては分からないほど、目立たない感じなのに
何故、その人の話す声が線路を挟んで向かいにいる私に
こんなに鮮明に聞こえるのか、不思議なことだった…


その向かいのホームには、かなりの人数の人が居て、
中にはお喋りしながら待っている人たちも居るのに
何故、その人の声を私の耳はキャッチしたのだろう。
不思議なことだった…


その声の周波数のようなものと
私のなにかが反応したのだろうか。


たくさんの声の中から
ある声だけが特に鮮明に聞こえることってあるだろうか。
同じホームの人の声より、向かいのホームの人の声のほうがハッキリ聞こえるなんてことがあるだろうか。


帰宅してからも怪訝な気持ちのまま、
あの声の聞こえ方は不思議だったなあ…と思い続けている。


不思議なことに遭遇するのは面白い。



地下鉄から上に出る階段のところで
クリスマスの可愛い飾りつけを見つけた。



改札を出たすぐのところに花屋さんがある。
最寄の駅ではないが、よく行くところ。
花屋さんって前を通るだけでも楽しくなる…