red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ナタマメ茶▽

気功で一緒のKさんが最近ナタマメ茶を飲み始めたとのこと。
私は、我が家でもナタマメ茶のティーバッグは常備していると話す。
(私も飲むが、主に夫の春先の鼻炎用に)


それを聞いていたFさんは興味津々の様子。


ナタマメ(鉈豆)は
刀豆(トウズ、タチマメ、ナタマメ)、帯刀(タテハキ)とも呼ばれる。


さやが大きく堅いので、その形から鉈が連想されることから名づけられた。


ナタマメの名前は
『農業全書』(のうぎょうぜんしょ、1697年)の中で、刀豆をナタマメと読ませている。
『本朝食鑑』(ほんちょうしょっかん、1695年)にも、「木を伐る刀を、なたと言うが、それがこの豆の形に似ているので、名づけたのであろうか」という記述がある。


英名でも、剣の豆(Sword Bean・スオードビーン)の名があるから
人の目はどこでも同じように見るのだろう。


薬効としては昔から膿を出す妙薬と言われている。


我が家で飲んでいるのはナタマメ100パーセントのお茶だが
ナタマメをブレンドした健康茶もいろいろ出ている。


美味しいお茶として楽しみながら
血行促進や免疫力の向上など、様々な効果も期待できるというから嬉しい。


しばらく忘れていたナタマメ茶が気功教室で話題に上った。


そうそう、最近ナタマメ茶を作っていなかったな〜と
昨夜、久しぶりに飲んだら美味しかった♪