red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

突風と雨

日付が変わる頃、たたきつけるような雨の音と激しい風の音。

大荒れの模様だった。


3月20日(土)19:59の時事通信ニュースによると

***
全国的に大荒れの恐れ  発達する低気圧の影響

気象庁は20日、急速に発達する低気圧の影響で、21日にかけて全国的に風が強まり、海や山は大荒れの天気になるとして、暴風や高波に警戒するよう呼び掛けた。同庁によると、低気圧が急速に発達しながら日本海西部から北東に進み、21日には北海道付近を通過。また、寒冷前線が21日昼前にかけて本州付近を通過する見込み。通過後は、日本付近に一時的に強い寒気が流れ込むという。

***


春分の日
この風と雨は何か意味があるのだろうか。


そういえば昨年暮れ、友達のEちゃんは
メールで「来年は火と風」と書いていたし

この間、電話で話した時は、さらに強く「火と風!」と言っていた。


この大荒れのお天気の中を外に出てみたいと思うが、
なにぶん深夜であるために家人に反対される。


なんとなく強い風に吹かれてみたい気分であった。