red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ネガティブ

妹Kと出かけたときのこと、
エスカレーターで、私が「このエスカレーター、遅いわね」と言ったのに対して、Kは「ネガティブなことを言わんといて」と答えた。


私は、一瞬、何がネガティブなのか分からず…
えっ?何が?
私は、ただ単にエスカレーターの速度が遅いと言っただけだが。


しばらくして
混んでいる所で、私が「ここ、混んでいるわね」と言うと
Kは「それがネガティブや」と言う。


どうやらKは、言葉に彼女なりの意味を持たせているようだ。


Kには「遅い」「混む」は
ネガティブでマイナスのイメージの言葉なのだ。


私は、遅いのが困るとも言っていないし
混んでいて嫌だとも言っていない。


遅い、混む等の言葉に私は負のイメージを持っていないほうだが
もしかしたら、こういう会話ではKのように感じる人は多いかもしれない。


私が口にしたのは単に私の頭に浮かんだことで
それに対してKから、特に返事が欲しいとも思っていない内容なのだった。


「このエスカレーター遅いわね」に対しては「ホントに遅いね」か「そう?遅いかしら?気づかないけど」位しか答えようがないだろうし…


「ここ混んでいるわね」には
「そうね、混んでいるわね」か「これ位は混んでいるうちに入らないわ」か…


言葉のイメージ云々より
無駄な会話、不必要な会話であるとさえ言えるわけで…


と言っても何が意味のある会話なのかとなると
途端に、「遅い、混む」をネガティブな言葉と断じたように
有用か否かと会話をジャッジすることになる。


プラス、マイナス、
ポジティブ、ネガティブ、
善悪、正邪…など割り切って判断できるものなど何もないのにである。


Kが発した「ネガティブ」の言葉を機に
ジャッジすることについて考えている…