red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

新高梨(にいたかなし)

高知からの到来物、新高梨。
大きくて甘くてジューシーな新高梨。


新高梨は高知産の「今村秋梨」と新潟産の「天の川梨」を掛け合わせた梨で、ふたつの県名から「新高梨」と名づけられたと言われていたが
2010年9月に明らかになったのは
実は新高梨は神奈川県産「長十郎梨」と新潟産「天の川梨」から生まれた梨ということ。


とは言っても
高知県の温暖な土地柄が新高梨に向いていたために
育ての親のような存在であることは確かなようだ。


今年は夏場の天気不良の影響で数が少ないらしい。
新高梨は、近くのスーパーには殆ど並ばないから
毎年、高知から送ってもらうのを楽しみにしている。


赤ちゃんの頭ほどある大きさだが
味は繊細で上品な甘さ、果汁もたっぷり。
梨の中では一番好きな品種だ。


梨は冷やしすぎないようにして食べると美味しい。

梨に限らず、色んなものが美味しい季節になった!