red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

アジェ(Atget)

ハービー山口が『東京シャッターーガール』の中で
高校生に見ておくといいと紹介した写真集のひとつがアジェだ。


ジャン・ウジェーヌ・アジェ、
Jean-Eugène Atget
(1857〜1927年)


フランスの写真家、
約100年前のパリの街並みを記録している。
彼は近代写真の父と呼ばれる。
パリの建築物,室内家具などを撮影した。


彼は多くの画家に資料写真を提供するためにパリの街を記録した。
資料としての写真はパリの通り、公園、セーヌの畔、商店、パブ、行商等々、当時のパリの街、パリの生活を垣間見ることのできる作品ばかり。


芸術写真ではなく資料として撮っていたアジェは、
一般には知られることのなかった存在だったが
克明な記録を宿した膨大な写真は、今、カルナヴァレ美術館(9000枚)や国立図書館(4000枚)などが所蔵する。



こういう記録としての写真も価値ががあることを
ハービー山口は映画の中で
何を撮るべきか悩む写真部の生徒たちに話していた…


アジェの記録した100年前のパリ、
アジェの写真に魅せられて、以後、多くの写真家がパリを訪れている。


こんなふうに淡々と記録する撮影スタイルはいい。
私も彼の写真集片手に、その足跡を追う撮影旅をしてみたいもの…



「アジェ・フォト」アジェの写真がたくさんアップされているサイト、
http://www.atgetphotography.com/Japan/



アジェのパリ (アイコン) (タッシェン・アイコンシリーズ)

アジェのパリ (アイコン) (タッシェン・アイコンシリーズ)