red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ある日突然

ある日突然、私のパソコン(デスクトップ)が
全く動かなくなった。


ウインドウズを起動するところまで行かないのだ。
それが20日の夜のこと、
メールを開けられないのは困るので
Oさんに連絡をして、連休明けの昨日(25日)
直るかどうか見てもらった。


ハードディスク破損の可能性があってメーカーに修理に出すしかないという診断で、それは、ある日突然の出来事なのだった。
データの復元は見てみないと分からないらしい。


保証書を探して見ると
忘れていたけど60ヶ月の長期保証に入っていて
今、58ヶ月に入ったところでギリギリ間に合った。


良いときに壊れたというわけで
77770円までの修理代金は保証されるとのこと。


Oさんが言うには
この保証内容は、とても良心的とのこと。
通常は5年保証といっても年月が経過するにしたがって保証される額が少なくなっていくそうで、もうすぐ保証期間が切れる時に、これだけ保証されることはまずないようだ。


なにもかもラッキーだった!


そういえば今月半ば頃から、私は自由で軽くなった気分があった。
それは、ここ数年感じたことがないほどの爽快感で…


秋分の日の前後の大きなエネルギーの変化と関係があるかもしれない。


この変化の期間に5年間のデータが呼び出せなくなったのも
興味深いことである。


このブログは
2〜3年、使わずにしまいこんでいたノートパソコンで書いている。


デスクトップの修理に3〜4週間かかるそうなので
その間、ノートパソコンを使えるようにOさんに設定をしてもらった。


長く繋いでいないパソコンは
更新プログラムが溜まり過ぎていて
快適に使えるまで、しばらくかかりそう。


このノートパソコンは
写真のレタッチ専用にするつもりで持っていたものだが
写真のデータの整理がはかどっていないために放置状態だった。


デスクトップの大きな画面に慣れていると
ノートは使い難い。


入力するのには、スマホタブレットが書き難いのはもちろんのこと、
ノートパソコンも使い勝手がよくないので
しばらくの間、閲覧専門になりそうだ。


(お彼岸に田舎で撮った)