red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

たんかん▽

奄美大島のN君から「奄美完熟たんかん」が届いた。


奄美の太陽をたっぷり浴びて育った「たんかん」は果汁いっぱい。
私は柑橘類が大好き、
とりわけN君が送ってくれるたんかんの美味しいこと!


台風が多くて今年のたんかんは不作だったというのに
箱いっぱいの奄美完熟たんかんを送ってくれたN君、ありがたいことだ。
大事に少しずつ食べよう。


奄美大島でも
先日4℃まで気温が下がって冷え込んだそうだ。

こんなに寒くなることが滅多にないから風邪を引かないように気をつけているとN君のお母さん。
N君とお喋りする前にお母さんと少し話すことがあるが
とても気持ちの良い明るい声の持ち主で、
N君に代わってもらうのを忘れそうになることが時々ある。


たんかんは
「ポンカン」と「スイートオレンジ」の自然交配のみかんの一種。


沖縄、奄美屋久島など暖かい南国で栽培されていて市場に出回るのは約2ケ月間だけという貴重な柑橘類。


私もN君が送ってくれるまで
たんかんを知らなかった。


糖度が高く、香りも強く、ジューシーな果汁たっぷりで
甘みと酸味のバランスも絶妙で天然のジュースとも言われる。


たんかんは約10ヵ月間、激しい雨や風にも負けず、木にぶら下がっていて
果実同士がぶつかり合うから、普通のミカンと比べると見た目は悪いとか。(N君の送ってくれるたんかんは綺麗だけれど…)



ありがたいことに、連日のように美味しいものが届く。

節分を過ぎて新しいエネルギーが満ちてくるのと同時に
色んな贈り物が届き始めた。


今年もいい年だ。