red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

水揚げ

大雨の中、用事があって夫の家に行った。


アジサイの花を切ってもらって持って帰ってきたのだが
前回、夫が行った時のアジサイの花持ちはどうだった?と義母から訊かれて
そういえば2週間近く綺麗でしたと言うと
その日はアジサイの水揚げをよくして夫に持たせたとのことだった。


今回私には、アジサイの水揚げのやり方を教えてくれた。


アジサイの切り花は水揚げが難しい。
茎の先端をコンロかバーナーの火で焼く燃焼法や
ミョウバンに漬ける、十字に切るなど色んな方法があるというが、
茎の切り口に見える白い綿のようなものを取ってしまうやり方が一番簡単でお薦めだそうだ。
この白い部分は水を吸い上げないから茎をなるべく斜めに切って白い綿状のものを取り出すと水揚げは俄然良くなるらしい。


花作りの名人の義母は
花を長持ちさせる方法にも通じている。


花は育てるより、もらうものだと思っている私。
もらった花が少しでも長く綺麗であるために出来ることをする。



(夫の家の近くの田んぼ)