red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

スモモ▽

奄美大島からスモモがやって来た。
大学の同級生N君が送ってくれた奄美スモモ


奄美の太陽を感じさせる嬉しい贈り物だ。


箱を開けてすぐ、熟しているスモモ探しをする私は食い意地が張っている。


N君に電話すると
皮が黒くなってくると完全に熟した印、
熟すと皮まで食べられるねっとりと甘いスモモになる、
早く食べたい私に彼は少し辛抱すると美味しくなるから…と
これまで届いたらすぐ食べ始めていた私を見かねて言ってくれた。


奄美スモモは完全に熟す前も
甘酸っぱい爽やかな味と歯ごたえもあって
それなりに美味しいのだが
完全に熟すと酸味が抜け糖度は上がって濃厚な甘さになる。


N君の忠告通り
熟して皮も果肉と一緒に食べられる状態になるまで
今年は待つことにしよう。


(ピンクの箱が可愛い!)