red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

手袋と山羊

義母からの誕生日プレゼントは
実用的なものがいいだろうと、ここ数年、手袋だ。


先日、少し早いけどと手渡してもらったのも手袋だった。
優しい手触りの手袋、色も気に入った。


いくつになっても誕生日は嬉しい。

何故、ここに(地球に)来たのか、
その時のイメージがなんとなく浮かんでくるから誕生日は好きだ。


先日、実家で母から聞いて驚いたが
私は山羊のミルクで育ったのだそうだ。


母は「アルプスの少女ハイジみたいやろ」と笑っていた。


小さい頃、山羊が居たのは覚えている。
妹Kが虚弱だったから山羊のミルクを飲まされていた。
妹Kのために山羊を飼うことになったとばかり思っていた。


母の話によると

その山羊はお祖父ちゃんが、どこか遠方から連れてきたそうで
近所に山羊がいる家などなくて
母乳の出ない人が、よくミルクをもらいに来たという。
(Iさんに教えてもらったが、山羊のミルクは一番母乳に近い成分なのだとか)


私も母の母乳が出なくて
粉ミルクと山羊のミルクで大きくなったそうだ。


山羊の乳搾りは
婿養子で家に来た父の朝の日課にさせられたとか。
父もさぞ驚いたことだろう。


それにしても山羊のミルクって、どんな味なのだろう。
あまり美味しいものではないような気がするが…