red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

糀漬けの素

手軽に糀漬けの出来る素を長く愛用している。
母、義母、妹、叔母、友人たちの間でも手軽で美味しいという声がしきり。


夕食の前に、冷蔵庫にあったキュウリを切って、糀漬けの素をまぶして
1時間程度置いておけば、簡単漬けの出来上がり。
私は、糀の粒も一緒に食べるのが好きだ。


今日、髪のカットのついでに美容室のNさんに糀漬けの素を持って行った。彼女も、この糀漬けの素を気に入っていて、分けて欲しいと電話しようかと思っていたと言う。


実は、Nさんにと思って取り置いていた糀漬けの素を
美容室に行く時でいいかと1ヶ月以上、置いていたのだった。


多分、その頃からNさんの思いが私に伝わっていたのだろう、
私は「Nさんに糀漬けの素を…」の思いが、いつも頭の隅にあったのだから。


何かと慌ただしい毎日だったが、今日、ようやく持って行くことができた。
「わあ!嬉しい!また、お漬物が簡単にできる!」とNさん。
良かった。
頭に浮かんだ時にすぐに行動すれば、もっと良かった。


繋がっている人の思いはすぐに解る。
繋がっている人とそうでない人も、はっきり別れてきた。
これから益々、こういう傾向は強まることだろう。


今、生きている世界は、さらに面白くなっていく…