red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ブログ

妹Kはブログを書いているが
一応公開はしていても家族が読む程度。
彼女は友だちにも知らせないのだと言う。


本来、日記は私的なものだからKのようなブログの人も多いことだろう。

非公開や公開範囲を限定して、整理整頓中の頭の中を不特定多数にさらさないようにするわけだ。


Kをみていると、このやり方は成功していると思う。
彼女は、マイペースに伸び伸びと色々なモノゴトについて書いている。
彼女自身の覚え書や整理にブログは効果的なのだった。


私の場合も独り言を綴っているのだから、私的なブログには違いないが、
私は公開して、誰かが読んでくれるのを想像するのも楽しいし、コメント欄の双方向性も嬉しい。


それぞれ合ったやり方だから
私もKもブログが続いているのだろう。


続けることが目的ではないことも私たちは似ている。
Kに会う度に、スッキリしてきているのが分かる。
ブログを書くことで、気づかなかった自分に出会っているのだと思う。


Kと私、
ブログというツールがあって本当に良かった!