red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

万博記念公園

Y子さんとバラ園に行った時、
彼女が万博記念公園も近いんですよと言った。


私は、このあたりの土地勘がないので
えっ?もっと大阪のほうではなかった?と訊くと
私鉄の隣の駅からモノレールに乗り換えたら、すぐに着くのだと言う。


次は万博記念公園に行きたいわねと、Y子さんに話してから約2週間後、
「行きたいわ」と言った私の願いは叶うことになった。
今週のカメラメーカーの講座の撮影実習が万博記念公園だったのだ。


勘のいいY子さん、
どこかで察知していたのだろうか…


彼女との、この会話があったから遠回りのルートで行かずに済む。


全然知らない所ならば、行き方の検索もするだろうが、中途半端に知っているつもりの所だと、その思い込みで行動してしまいがち。
きっと私はJRで新大阪、地下鉄に乗り換えて千里、そこからモノレールというルートにしてしまっただろう。
阪急経由で行けるなんて思いもしなかったのだから。


知らないと自覚があるのは大切なことだ。


一番困るのは、私のように中途半端にひとつのルートだけを知っていて
それ以外のルートがあることを考えてもみないこと。
可能性のあるルートを全て知っていてこそ、初めて「知っている」と言えるのだから。


明日、Y子さんが教えてくれたルートで行ってみる。
こんなふうに私は、いろいろな面で気づかされ、そして守られている…