red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

倉敷

すっかり忘れていた倉敷の写真の整理をした。


今月初めの直島への旅の際、岡山経由だったので倉敷にも立ち寄ってきたのだった。倉敷岡山駅から在来線で15分程度、岡山市内だと言ってもいいくらいの近さだ。


アイビースクエアや白壁の街並みを歩いた。
撮った写真を見ると、人物が入っているのが多い。
私は人がいる風景が好きなのだ。


私は、この世界の美しさを撮りたいと思っている。
あらゆる所に美しさを見出すことができると思っている。
とりわけ「人の営み」のある風景ほど美しいものはないような気がしている。


私の好きなスナップ写真は、なにげない日常の瞬間を切り取るもの。
そこに人為的な操作は入らない。

おっ!と思う瞬間は、ほんの一瞬なのだ。
だからこそ、その瞬間は美しく愛おしいのかもしれない。