red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ホットスペースケット

節電の冬用に注文していたホットスペースケット(HOT SPACEKET)が届いた。注文してから入荷まで一ヶ月かかった。
その間、入荷予定日が延びました、という電話が何度も入るので少々閉口した。(私は、入る時は入るだろうと、のんびり思っているので)


電話をする人も大変だな、と反って同情するほど何度も日程が延びたお詫び電話のあったホットスペースケット(HOT SPACEKET)は、アルミ素材を挟み込んだ毛布で、その暖かさは羽毛布団以上らしい。


私が買ったのは、ダブルサイズ(140×170cm)、900g、

手触りはいいけれど、抜群の保温効果のために挟み込まれたアルミ素材のシャリシャリという音が気になる。
動くたびにシャリシャリ、シャリシャリと音がする。
(そのうちに慣れてくると思うけれど)


金曜日、夫の家でお昼をご馳走になった時、義父が寒そうに衣類を着こんでいた。まだ、そんなに寒くない気温だと思うけれど、年を取ると寒がりになるようで、義父は着膨れしていた。
ホットスペースケットのことを話したら、使いたいと言う。


夫用に買っていた一枚(ブラウン)を義父に送ることにした。
夫は、シャリシャリの音が気になるようなので義父にあげることになった。


義父の寒そうな姿をみてホットスペースケットはピッタリの毛布だと思った。
シャリシャリ音は耳が少し遠い義父には、さほど気にならないことだろう。


来週から寒くなるそうなので、ちょうどいいタイミングだった。
居間でひざ掛けに使ってもいいし肩からかけてもいいだろう。
NASAやERで採用されたという技術で、義父も暖かく過ごせるはず。
良かった!良かった!