red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

干し柿

新潟のEちゃんから初めて干し柿作りをしたという写メをもらった。
夫婦で色々な話をしながら、柿の皮を剥いて、タコ糸が絡まって笑ったり…
楽しかったそうだ。


素敵な時間を過ごした様子が伝わってきて
私まで、その時間を共有したような気分になった。



文太お気に入りのアルパカブランケット、
これを、かぶると爆睡するそうだ。


干し柿が吊るしてある風景と
暖かい毛布にくるまって、幸せそうに寝ている文太、
ほっこりする写メをもらった。


私の実家では、干し柿は毎年おばあちゃんが作っていたから
干し柿が軒先に吊るしてあるのが、とっても懐かしい。
(Eちゃんのところはベランダだけど)


柿のアレルギーが出るまでは、秋になると当たり前に食べていた。
数年前、柿にアレルギー反応すると気づいてからも、干し柿は大丈夫かもしれないと何度か試して、干し柿にも同じように反応すると確認した。
悲しいことに、なますも、柿羊羹も、柿の入ったものは口に出来なくなった。
干し柿の入った紅白なますが大好きな私、干し柿抜きのなますでは物足りないのだが…)


実家の庭にある柿の木、今年は豊作だと母が送ってくれた柿は夫が食べる。彼は、食べられない私の前では食べ難いと言うけれど、そんな気を遣ってもらわなくても私は恨めしそうな顔はしない(と思う)。


玄米ご飯で体質改善中の私。

2〜3年前に昆布や海藻は大丈夫になった。
もうそろそろ柿などにも反応しなくなっている頃かもしれない。


私のアレルギーは柿、バナナ、メロン、
さてさて、どれから試してみようか…