red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ねねの湯

義父母がよく行っていた醍醐の「ねねの湯」が今月いっぱいで閉店するという。回数券がまだ残っているから一緒に浸かりに行かないか、と誘われて義母と行ってきた。


私は「ねねの湯」の話だけは聞いていたけれど、入るのは初めて。

大型リゾート銭湯というだけあって確かに大きな施設だった。
あと数日で閉店のせいか混み合っていた。


気に入ったのは打たせ湯やミネラル鉱泉のある露天風呂のコーナー、


日差しが差し込んでお湯がキラキラ光る。
緑の葉が風にそよぐ。滝が流れている。


東屋で寝ころんでいる人がいる。

椅子に座って流れ落ちる滝の小さな滝壺を眺めている人もいる。


水の飛沫を浴びる、光煌めく色を見る、風音で揺れる空間…

滝の音を聞きながら温泉で火照った体のクールダウンをしていると心地良くて眠くなってくる。


閉店の理由は井戸水の減少らしい。
毎時20t必要なのに5tにまで減って、新たな水脈を敷地内で探していたそうだ。結局、新しい水脈が見つからず閉店することになった。


地下水脈が変化した理由はいろいろあるだろうけれど、
この「大型リゾート銭湯」では10年間、汲み上げ過ぎたのかもしれない。


私にとっては最初で最後、ただ一度だけの「ねねの湯」体験だった。