red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

『身も心も』♪

近所のスーパーで買い物をしていて流れてきた曲。
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド『身も心も』♪
作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童、


懐かしい!
私は宇崎竜童の声が好きだ。

心に残るフレーズが繰り返される…


*******(歌詞、一部抜粋)
身も心も 身も心も
一ツに溶けて 今
俺の腕の中で眠る人よ


身も心も 身も心も
一ツの命 今
俺の腕の中で夢みる人よ


身も心も 身も心も
一ツに溶けて 今
俺の腕の中で眠る人よ
*******


阿木燿子と宇崎竜童、
素敵なカップルだ。


徹子の部屋にふたりで出ていたのをチラッとみたことがある。
彼らがまだ世に出ていない若い頃、ふたりの間で合言葉のように言っていた言葉があったそうだ。「ただいま」「おかえりなさい」の代わりに、「桃源郷ー!」と言い合っていたのだとか。


それから時は経って…確か今は「死ぬ時も一緒」か「一緒に死のうね」だったか、彼らの合言葉は続いている。


私は夫に毎朝「今日も一日ありがとう!」と元気良く言って送り出す。
彼も「ありがとう」と答えて仕事に出かける。
帰宅した夫にも「おかえりなさい」の次に同じ言葉を言う「今日も一日ありがとう!」 夫も同じように「はい、ありがとう」と答える。

これが私たちの合言葉のようなものかもしれない。
(ただ夫が飲んで帰ってきた時には、私は遅い遅いとプンプン怒っている波動全開で…いつも通りに「ありがとう」と言う状態ではない…まだまだだな、私。)