red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

あげかま▽

神奈川の叔母から届いた「あげかま」


「あげかま」は揚げかまぼこのこと。
練り物好きの私に、いつも叔母が送ってくれるのは小田原のかまぼこ屋、鈴廣の品。かまぼこ色々やわさび漬け、塩辛などが箱に入っている。


私は、竹輪、かまぼこ等の練り物が小さな頃から大好きなのだ。
他の物では好みが変わってきても、練り物好きだけは変わらない。


この叔母は、私と10歳違い。
お姉ちゃんと呼んでいる姉のような叔母。


いっぱい送ってくれて、いつも言われるセリフがある。
「食べ過ぎないようにね」
「たくさん食べてね」と言わないところが面白い。
送ってあげたい、でも食べ過ぎが気になる…ということだろう。


母の一番下の妹だから、叔母だけど姉みたいという叔母からの贈り物「あげかま」…美味しかった♪