red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

言葉

電車の中で話し声が聞えてきた。


聞くともなしに耳に入ってきた言葉は
「やみますよね」
一瞬、雨が止むのかと思ったが文脈からは「病みますよね」


就活中の男子学生と女子学生の会話。

「病みますよね。病んだら外で遊ぶんですよ僕は。」
「病むよね、就活は。」
「病むから私は実家に戻ったんですよ。」


この会話の「病む」は「疲れる、気が晴れない」ということだろう。
心を悩ます、心配するという意味の「病む」だろう。
気に病むの「病む」だろう。


この会話の感じだと「病む」というのは疲れて悩んでいる状態である。
彼らの状況を考えてみると

「疲れるよね、就活は」と言うより「病みますよね、就活は」のほうが
就活の大変さ、困難さを言い表すのにピッタリの言葉かもしれない。


「やみますよね」

「病む」ほどに辛くしんどい日々を送っている彼らは
お互いに「病みますよね」と励ましあっているのだった。


聞えてきた時には少し違和感を感じた言葉だったけれど
「病むよね〜」と言いながら就活を頑張っている彼らに
エールを送りながら私は電車を降りた。