red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

買い物

いつも通り、買い物に行った。


4〜5日ぶりに大型スーパーに行ってみると、なんだか様子が違う。


お米、カップラーメン、缶詰、ペットボトルの水など
何もない棚があちこちにある。


ここは京都…驚いた。
(同じ市内でも妹は買い物で特に感じなかったそうだ、
スーパーによっては平常通りの所もあるのだろう。)


被災地に送るために買っている人もあるだろうけれど
皆がそういうわけでもなさそうだ。


いつもより買い物客も多く、レジの前には長い列ができている。
買い物をする人たちから発せられる空気が重い。


私はフルーツや野菜の買い物を済ませて早々に引き揚げた。


必要な人たちに必要な物が届くように、
皆で分け合って助け合っていければいいな、と思った。