red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

ホテル◆

横浜で泊まったのはホテルニューグランド
昭和初期から続くヨーロッパスタイルの正統派ホテルで
マッカーサー元帥やチャーリー・チャップリンが滞在したという古いホテルだ。

http://www.hotel-newgrand.co.jp/index.html




(川島甚兵衛 製作、つづれ織り、「天女奏楽之図」)





いとこの結婚式に出るのに親族達が2泊したのだが
私は滞在を延長したから新館と本館(旧館)両方に泊まることができた。


新館は高層だから眺めがいい。
本館は天井が低くて落ち着いた雰囲気だった。


普段は朝寝坊なのに旅先だと早起きになってしまう。
一日を存分に使わないともったいない気分になる。


ホテルの売店を覗いてみる。
お世話になっているNさんへのお土産にちょうどいいストールがあった。


色鮮やかで綺麗なストール。
ひざ掛けにもなりそうだし、ちょっと羽織ってもいいし…
Nさんと私とお揃いで2枚、買った。


私は、日頃こういう買い物をほとんどしない。
私が興味のあるのは本やCDや水晶などで…最近はレンズも加わったが。
洋服には、あまり目が行かないほうだし
スカーフとかストールとか、そういう小物にも興味はない。
(叔母はせっかく横浜に来たのだからと元町で洋服とバッグの買い物をしていたが)


旅に出ると普段とは違ったことをしてしまう。
そのあたりも面白いところだ…