red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

龍の瞳▽

奄美大島の龍の目からの連想。


「龍の瞳」というお米がある。


私が酵素玄米用の玄米を購入している信州のアイガモ農法の農家でも
「龍の瞳」を作っているが、少ししかないため昨年は手に入らなかった。


昨年、食べてみたいなと思ったことさえ、すっかり忘れていた。


先日の奄美大島の「龍の目」から連想して「龍の瞳」のお米のことを
思い浮かべていたら、その日にその農家からメールが届いていた。


今年の「龍の瞳」の発売時期のお知らせメールだった。
稀少なお米らしいから、買えるかどうか分からないけれど
噂の「龍の瞳」を一度食べてみたいな、と思っている。



「龍の瞳」として出ているお米は
「いのちの壱」という品種名。
(龍の瞳は商品名)


2000年、岐阜県の農家がコシヒカリの中から2株の変異株を発見。
それが「龍の瞳」に繋がる瞬間だった。


大粒のお米(コシヒカリの1.5倍もの大きさ)で
まるで龍の瞳のように光輝いていた事から命名されたという。


それはそれは美味しいお米なのだそうだ。
生産量が少ないお米だから
今年も食べられるかどうか分からないけれど…


発売時期を教えてくれた農家へ注文連絡を忘れないように!と思っている。