red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

歯科医院

私の行っている歯医者さんで
女性スタッフが全員入れ替わってから、かれこれ一年近く経つだろうか。
(とても有能なスタッフ達だった。)


その有能な女性たちは
どこか他の歯科医院に勤務しているだろうけれど
彼女たちを気に入っていたからと言っても
探す手立てもないから
私は同じ歯医者さんに通っている。


2〜3ヶ月に一度、歯科衛生士さんのお世話になっている。


初めは慣れていなくてオドオドした雰囲気だった歯科衛生士さんが
それなりに経験を積んで、徐々に自信が出てきて…


今日、歯医者さんに行って、
私に付いてくれた彼女の、そんな成長を感じた。


スタッフが変わってから患者さんも減ったように思えるし
雰囲気も前ほど明るくはないのだが


いつまでも前のスタッフ達を懐かしんでいても仕方がないから
通い続けるつもりなら新しい彼女たちを応援しようと
心の中で「がんばれ!」と言っていた。


通っている他の人たちも多分、同じような気持ちを向けていたと思う。
口に出して言わなくても、そんな気持ちは伝わるのだろう。


歯科衛生士の彼女が
自信をつけていく様子を目の当たりにするのは嬉しいことだ。


今日は私の言うことにも、きちんと対応してくれた。
(初めの頃は聞く余裕がなかったようで無視されたこともある。
無視と言うより聞くことができなかったというべきか…)


その彼女には、ただ経験を積んでいるだけで終わらない雰囲気がある。
仕事をもっと出来るようになろうという意気込みがある。
きっと有能なスタッフになっていくことだろう。
私も、その様子を嬉しく見るのだろうと思う。


中には、そういう未来が見えない感じのスタッフもいる。
同じ期間の経験にも、こんなに個人差があるものなのだと
当たり前のことだが、しみじみ思ったのだった…