red-earth's blog

(2017.6.25)red-earth’s diary から移行しました。女性ヴォーカル好き、写真好き…

アート

私のフォトブックを見た母が
何と言えばいいのやら…と困った顔をした。


母は
趣味で写真を撮っていると言うと
美しい花とか風景を撮っていると連想するらしい。


私の写真のほとんどが
母には、何と言っていいのか分からないようで…


分からない写真ねと正直に言えばいいのだが
何とか私を褒めたいと思うから困ることになるのだろう。


私は母に言った、
「分からない写真を見た時はアートやね〜と言うといい」と。


母が「アートやね」と口に出すが
心もとない言い方で可笑しかった。


アートと言えばいいとは
私もいい加減なことを言ったものだ。


言葉の定義って難しい。
何がアートなんだか???
もちろん分からないものをアートとは言わない…


さてさてアートとは
いったい何?